「twitプロフ」リリースのお知らせ

2010年1月6日

株式会社カンナート(本社:東京都渋谷区 代表:上坂公輔)は、Twitterユーザー向けのプロフサイト「twitプロフ(ツイットプロフ)」をリリースいたしました。

Twitter上のプロフィールでは「自己紹介」を160文字までしか公開できませんが、twitプロフに登録すると、性別や学年、趣味や特技、好きな芸能人など、様々なプロフィール項目を選んで『プロフ』を作成することができます。

また、年代や都道府県、男女別タイプなど細かい条件で、twitプロフに登録しているTwitterユーザーを検索できるので、好みにあったフォロワーを効率的に増やすことが可能です。

プロフページのデザインは60種類以上のテンプレートから設定可能で、カラー設定やオリジナル・プロフィール項目の追加など、細かいカスタマイズもできるので、思い通りのプロフを作成することができます。

登録・プロフの作成は無料。登録方法はtwitプロフの公式アカウント「twpr_jp」をフォローするだけなので、非常に簡単です。現在、携帯3キャリア(DoCoMo、au、Softbank)に対応しています。

トップページ
トップページ
(クリックすると拡大)
プロフページ・サンプル
プロフページ・サンプル
(クリックすると拡大)

■開発の動機

日本国内でもTwitterの利用者数が急速に増加しており、現在はまだPC利用の多い30代以上のユーザーが中心的というイメージがありますが、今後は10代・20代の若年層ユーザーにも幅広く普及していくことが予想されます。

また、2009年9月には国内でTwitter公式の携帯サイトがリリースされるなど、携帯でのネット利用が多い若年層ユーザーにも、Twitterを手軽に導入する環境が整いつつありますが、Twitter関連サイト等で紹介されている人気ユーザー・お勧めユーザーは、IT業界関係者などに偏っているため、実際の10代・20代のユーザーがフォローしたいと考えるユーザー像とは異なり、せっかく若者がTwitterをはじめても、誰をフォローしていいか分からないのではないかと考えました。

そこで、主に携帯でTwitterを利用する若年層ユーザーをメインターゲットにした、Twitter向けのユーザー・マッチングサイトを提案したいと考え、若者の間で流行している「プロフ」とTwitterを連携させたサービスを開発しました。

twitプロフに多くのユーザーが登録してくれることで、自分に近い年代のユーザーを探すことができたり、趣味や音楽の好みなど、若者ならではの自己アピールをしていくことで、楽しくTwitterを活用するきっかけになれば幸いです。

■本サービスの特徴

本サービスは、一般的な携帯プロフサイトと同様に、Twitterアカウントを持っているユーザーが、携帯電話だけで登録・利用できるように設計しました。そのため、登録用アカウント「twpr_jp」を『フォロー』するだけでプロフ作成が行える仕組みを導入しました。

twpr_jp」をフォローすると新規登録用のURLがダイレクトメッセージの形で送られてくるので、こちらのURLをクリックすることで、本人確認の認証を行い、サイトへの登録が行えます。また、「twpr_jp」のフォローを解除すると、自動的に退会となり、プロフページが削除されます。

この『フォロー』による登録・退会システムは、Twitterから提供されているOAuth認証が携帯に対応してなかったため、代替策として考案したものですが、サービスへの登録の際にTwitterのユーザーIDやパスワードを入力する必要がないため、パスワード等が漏洩する危険もなく安心です。

また、各ユーザーのプロフページから「フォローする」リンクをクリックすると、Twitterの携帯公式サイト(http://twtr.jp)のユーザーページへと遷移し、twitプロフとのサイト間の行き来もスムーズにできるため、携帯のみで違和感なく利用することが可能です。

■今後の展望および目標

まずは2010年.3月までに1,000人のユーザー獲得を目指し、一定数のユーザーを獲得した時点で、「ランキング」機能および「人気ユーザー」のページを公開する予定です。これによって、今までは単純な『フォロワー数』でしか図れなかったTwitterユーザーの人気度を、年代や性別、地域といった『属性』を加味して計測することができます。

「20代女性ユーザー」や「東京都在住ユーザー」などのセグメントごとにフォロワー数ランキングを算出するだけでなく、例えば「20代女性からのフォロー数が多いユーザーは誰か?」といった『人気ユーザー』の指標を設けることで、本当に若者に支持されている人気ユーザーやカリスマ・ユーザーを発掘できるのではないか、と考えています。

従来Twitterでは、年齢や性別に関係なく他ユーザーとコミュニケーションが取れることを利点とする文化がありましたが、今後Twitterが一般層に普及する中で、年齢や職業、興味の対象といったユーザー属性が重要な意味を持ってくると考えております。

当社では今回のtwitプロフのリリースを皮切りに、こうした属性情報のマーケティング活用などを視野に入れた事業展開を行うと共に、今回の開発ノウハウを活かし、法人向けにTwitterを用いたプロモーション支援・システム開発等のサービスも展開していく予定です。

■URL

http://twpr.jp
※携帯3キャリア(DoCoMo, au ,Softbank)共通

■本件に関するお問い合せ先

本件に関するお問い合せは@twpr_jpまでお願いします。

戻る